いろいろ整理しました

 今日は、測定所の整理整頓などをしました。測定をはじめるためには準備が必要です。
まず、スタッフのHさんが測定器のふた支えを作ってくださいました。
下の写真だとわかりやすいんですが、測定器のふたをスライドさせる時にふたの開閉部が曲がってしまう氣がしてしまうのです。
大丈夫なんだとは思いますが、何せこのふただけで30kgもあるのです。
プリンタへの接続、作業に必要なビニール袋、ビニール手袋、ファイル、コピー用紙、、、やることはたくさんあります。
測定器のセッティングもしました。バックグラウンドの再設定や、校正用検体を使っての感度補正、説明書を読みながら順に進めていきました。
気がつくとあっという間に夕方をすぎていました。
ある程度目処がたったので、今日はここまで。と思いつつ、せっかくなので最後に伊賀のお米をセットしてから帰りました。明日には結果がでているはずです。
やることはたくさんありますが、ひとつづつ丁寧に進めていきたいと思います。

Takao

 

アーカイブ

なばり放射線測定所 しるみる

nabari.sirumiru@gmail.com